住宅ローンの審査注意点①

本日は、住宅ローンの審査の注意点をお伝えします。

先日は、住宅ローンの審査の7項目を書かせていただきましたが、その中の⑥の借入に関して、注意が必要です。


審査するにあたって、住宅ローンを組もうとしている人の現在の借入状況だけでなく、過去の返済状況も審査の対象になります。


あと、所有しているクレジットカードの枚数も審査の対象になる場合があります。

今のご時世、クレジットカードを作ることで、ポイントがもらえます。ですので、何枚もクレジットカードを持っている人は、注意が必要です。5枚以内であれば、問題ないのですが、10枚以上もっている方は、住宅ローン審査する前に、カードを解約したほうが、賢明です。


あと、注意が必要なのが、借入返済の延滞です。基本過去に、延滞があると審査は通りません。現時点では、まだ住宅の購入を考えていない方も、いざ購入をしようと審査したら、過去の支払い延滞で、審査が落ちてしまうという方を何人も見てきました。少しの注意で、防げることもあります。

最後に一番気をつけてほしいことが、携帯電話の支払いです。

今、携帯電話の契約は、基本2年契約で、携帯本体代は24回払いの分割での支払いになります。ですので、携帯を持って、2年以内の方は、借入があると銀行に申告しないと審査が落ちる可能性があります。注意してください。携帯の支払いを延滞しても、審査が落ちる原因になりますので、注意してください。

この支払いの中には、携帯の分割代も含まれていますので、携帯代の延滞の金額が、何千円でも審査に落ちます。ここでの金額はいくらでも落ちますので、注意してください。


本日は、注意していただくことをいっぱい書きましたが、本当にこの借入関係で、審査が通らない方が、非常に多いです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Jani Whitsett (土曜日, 04 2月 2017 02:08)


    Hi there! I could have sworn I've been to this site before but after browsing through some of the articles I realized it's new to me. Regardless, I'm certainly pleased I discovered it and I'll be bookmarking it and checking back frequently!